はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

今週はどんな「ほっ」とした瞬間がありましたか?

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

今週も1週間お疲れ様でした。

自分に自信が持てない方や自分にやさしくするのが苦手な方は「安心・安全の感覚」に意識を向けたり、感じたりするのが苦手です。この苦手分野の「安心・安全の感覚」をはぐくんでいくと、自分にやさしくすることが自然とできるようになっていきます。

「安心・安全の感覚」の第一歩は、「ほっ」とする感覚です。

この1週間を振り返ってみて、「ほっ」とした瞬間、心地よかった瞬間、心や体が緩んだ瞬間にはどんなものがありましたか?

  • 湯たんぽからじんわりと伝わるあたたかさを両手で感じた瞬間
  • 温かい飲み物を飲んで、それが身体にしみわたるのを感じた瞬間
  • 寒い屋外から、温かい屋内に入ってあたたかさを感じた瞬間
  • やわらかくてふわふわする心地よいものをさわった瞬間
  • お気に入りのアロマや香りをあじわった瞬間

 こんな、じんわりと「ほっ」と感じた瞬間に気づいていて思い出してみること、これもセルフコンパッションを高める大事なワークです。

1分とか2分で大丈夫です。やってみてくださいね。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com