はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

ハンマーしか持っていなければすべてが釘のように見える

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

  アメリカにこんなことわざがあるそうです。
" If all you have is a hammer, Everything looks like a nail."
「ハンマーしか持っていなければ全てが釘のように見える」

 安心安全の感覚を子どもの頃に
十分に感じることができていないと、
常に気を張り巡らせて、
自分を嫌な思いにさせるものはないか、
自分に痛みをかんじさせるものはないか、
常に警戒する身体のクセができてしまいます。

 すると、誰かが言った何気ない言葉が、
自分を責める言葉に思えたり、
自分を批判する言葉に思えたり、
ということが起こりやすくなります。

 これって、
「ハンマーしか持っていないと全てが釘に見える」
状態と似てますよね。

 いきなりハンマーを手放すことは
しなくていいんです。
 金属のハンマー以外のものを
少しずつ手に入れていったら、
見える世界が変わっていきます。

 それには、やっぱり、セルフコンパッション
やトラウマワークが大事になります。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com