はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

マインドフルネスチャレンジ_触覚を使ったマインドフルネス

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 早いもので2023年ももう6日目ですねw。新年企画(?)で、何回かに分けて毎日マインドフルネスにトライできるような内容を書いていきます。

 セルフ・コンパッションでもマインドフルネスはとても重視されています。マインドフルネスはぐるぐる思考(思考反すう)を和らげるのにも役立ちますし、よりクリアに建設的に物事を考えたり決断していくことにも役立ちます。お金はかかりませんので、好奇心を持ってチャレンジしてみてください。

 今日は触覚を使った30秒間のマインドフルネスについてご案内します(長くできそうなら30秒以上時間をかけてやってみてもかまいません)。

  1. 太ももに手を当てたりさすったりして、パンツやスカートの生地の感覚を手のひらで感じてみます。
  2. 次に、二の腕に手を当てたりさすったりして、シャツやニットの生地の感覚を手のひらで感じてみます。
  3. 1.と2.の感触のどちらが心地いいか(or悪くないか)、比べてみます。
  4. 3.で心地よかった(or悪くなかった)方にもう一度手を当てて感触を感じてみます。
  5. 1.~4.をやっているときに、別の思考(今日の予定なんだったかな?、とか、めんどくさいな、とか・・・)が出てきたら、「ああ、別の思考が出てきたな。」と別の思考が出てきたことにただ気づいて、そして、「今は手の感触に意識を向けよう。」と触覚に意識を戻します。(6.はすごく大事です。繰り返すほどメタ認知をはぐくんでいけます。別の思考が出てくることなく、音に集中することができたら、それはマインドフルネスをとても上手にできたということなので、それでOKです。)

 今日のチャレンジは以上です。

 楽しんでやってみてくださいね。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)とセルフコンパッションをベースに、トラウマを癒し、自分自身や他人と心地よい関係を築いていくセッションを提供しています。
対面(新宿、阿佐ヶ谷)、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com