はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

マインドフルネスチャレンジ_視覚を使ったマインドフルネス

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 早いもので2023年ももう3日目ですねw。新年企画(?)で、何回かに分けて毎日マインドフルネスにトライできるような内容を書いていこうと思います。

 セルフ・コンパッションでもマインドフルネスはとても重視されています。マインドフルネスはぐるぐる思考(思考反すう)を和らげるのにも役立ちますし、よりクリアに建設的に物事を考えたり決断していくことにも役立ちます。お金はかかりませんので、好奇心を持ってチャレンジしてみてください。

 今日は視覚を使った30秒間のマインドフルネスについてご案内します。

  1. 今いる場所で、ゆっくり、とてもゆっくり周りを見回してみてください。初めて周りを見回す時のように、なにがあるかな?と好奇心を持ってゆっくりと見回してください。
  2. 見回した中で、目にしてみていい感じ(いい感じのものがなければ、悪くない感じ)の色or形or光の感じを1つ見つけてください。
  3. 2.で見つけたものを見つめます。それを見つめると目がどんな感じがするのか、目の感覚にも意識を向けてみてください。
  4. 1.~3.をやっているときに、別の思考(この後何しようかな?、とか、うまくできてるかな?とか・・・)が出てきたら、「ああ、別の思考が出てきたな。」と別の思考が出てきたことにただ気づいて、そして、「今は目の感覚に意識を向けよう。」と目の感覚に意識を戻します。(これ、すごく大事ですし、繰り返すほどメタ認知をはぐくんでいけます。)

 今日のチャレンジは以上です。

 楽しんでやってみてくださいね。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)とセルフコンパッションをベースに、トラウマを癒し、自分自身や他人と心地よい関係を築いていくセッションを提供しています。
対面(新宿、阿佐ヶ谷)、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com