はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

ぐるぐる思考に気づくこと

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 私たちのココロの健康によくないのは
「嫌な感覚や感情にとらわれる時間」
が長いことだと言われます。

 日常の中で、気づくと嫌なことや
解決したいことのことをぐるぐると
考えてしまっていることはないですか?

 このぐるぐる思考がクセになってしまうと、
次第に、「自分」=「ぐるぐる思考」
になってしまいがちです。

 自分をよくするためにぐるぐると
考えているはずなのに、いつの間にか
ぐるぐる思考に主導権が移ってしまって、
自分とぐるぐる思考が一体化してしまうんです。

 セルフコンパッションの取り組みでは
まず、この「ぐるぐる思考」に気づくこと
を大事にします。

 

 良い・悪いで判断したり、
批判することなく、
ただ、「ああ、今考えていたなあ。」
と気づく。

 そして、「これを解決したいから
ぐるぐる考えるんだなあ。」、
「成長したいからいっぱい考える
んだなあ。」というように、
ぐるぐる思考を否定したり、
抑え込んだりせずに、
その存在をただ認めて、
そして、
「いつも働いてくれてありがとう。
今は少しだけおやすみするね。」
と、いったんぐるぐる思考から離れます。

 これを、何度でも、何度でも
繰り返していきます。

 何度も繰り返してしまうことに
「なんで繰り返しちゃうんだろう」と
いう思いがわいてきたら、
「ああ、なんで繰り返しちゃうんだろうって
いう思考がでてきたんだなあ。」
というように、責めることなく、
抑えつけることなく、
ひたすら、繰り返していきます(笑)

 地味な取り組みですが、
これを繰り返していくと、
自分とぐるぐる思考の距離を
ほどよく保てるようになります。

 ぐるぐる思考との距離を
ほどよく保てるようになると、
落ち込んだり、憂うつになる時間が
だんだん短くなって、
楽になります。

 どうぞ、試してみてください。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com