はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

2023年年末と2024年年始の営業時間のご連絡

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます 大学院での勉強が多忙を極めていまして、ブログの更新が長らく滞っておりまして申し訳ありません。 2023年の年末と2024年年始のセッションについてのご連絡です。 2023年12月31日~2024年1月…

悲しみ尽くし、嘆き尽くすと健全に諦めていくことができる

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます セッションを提供していると、悲しみ尽くし、嘆き尽くしていくことがとても大切だと感じます。健全に悲しみ尽くして、嘆き尽くすと、いい意味で諦めることができて、とらわれることなく生き…

マインドフルネスチャレンジ_呼吸のマインドフルネス

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます 早いもので2023年ももう7日目ですねw。新年企画(?)で、何回かに分けて毎日マインドフルネスにトライできるような内容を書いていきます。 セルフ・コンパッションでもマインドフルネスはとて…

マインドフルネスチャレンジ_触覚を使ったマインドフルネス

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます 早いもので2023年ももう6日目ですねw。新年企画(?)で、何回かに分けて毎日マインドフルネスにトライできるような内容を書いていきます。 セルフ・コンパッションでもマインドフルネスはとて…

マインドフルネスチャレンジ_嗅覚を使ったマインドフルネス

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます 早いもので2023年ももう5日目ですねw。新年企画(?)で、何回かに分けて毎日マインドフルネスにトライできるような内容を書いていきます。 セルフ・コンパッションでもマインドフルネスはとて…

マインドフルネスチャレンジ_聴覚を使ったマインドフルネス

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます 早いもので2023年ももう4日目ですねw。新年企画(?)で、何回かに分けて毎日マインドフルネスにトライできるような内容を書いていきます。 セルフ・コンパッションでもマインドフルネスはとて…

マインドフルネスチャレンジ_視覚を使ったマインドフルネス

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます 早いもので2023年ももう3日目ですねw。新年企画(?)で、何回かに分けて毎日マインドフルネスにトライできるような内容を書いていこうと思います。 セルフ・コンパッションでもマインドフルネ…

マインドフルネスな時間を持つこと

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます お正月をいかがお過ごしでしょうか。お仕事や学校から離れて、のんびりと過ごせている方も多いことと思います。 そんな時こそ試してもらいたいのがマインドフルネスです。セルフコンパッシ…

感情に名前をつける

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます セッションを受けに来てくださる方は、思考することで物事を解決することが得意な方が多いです。思考することで物事を解決していくのは大事なことなので、それはそれで大切にしていきたいと…

多面的な自己(いろいろな感情の自分)

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます セルフコンパッション講座の中で「多面的な自己のワーク」というものがあります。いくつかの感情のバージョンの自分をゆっくりと観察するワークで、私は個人的にこのワークが好きです。 感…

セルフコンパッションについて学ぶ時間をもつということ

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます 日々忙しいと、自分と向き合う時間を持つのって難しいですよね。自分と向き合っているつもりでも、ただ無意識に脳内反省会をして自分へのダメだしタイムになってしまっている方もいるかもし…

コンパッションをはぐくむってどんなこと?

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます 今日はコンパッションをはぐくむということについて書きます。コンパッションをはぐくむ・・・と言われても具体的にどういうことなのか、ピンと来ませんよね。 CMT(コンパッション・マイン…

やさしくすることは我慢することではない

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます 先日、企業研修でセルフ・コンパッションの話をさせてもらいました。コンパッションという言葉をはじめて聞く、という受講者さんがほとんどの環境でどこまでお伝えできるのか不安でしたが、…

自分は嫌われると思っていると・・・

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます 毒親育ちあるあるだったりするのですが、常に親から批判されて育つと、「他人は自分の悪いところに気づいている」、「他人は自分を悪く評価する」という信念を抱えてしまうことがあります。…

責められているように感じがちな人は・・・

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます なんだかいつもまわりから否定されるような気がしてしまう、まわりからダメなやつと思われてしまうような気がしてしまう方は、このtweetが参考になるかもしれません。 子どもの頃から否定さ…

嫌じゃないことについて考えてみる

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます最近、V.E.フランクルの本を読んでいて、ロゴセラピーについて考えているのですが(もう少しまとまったらブログに書きたいと思います)、とてもタイムリーにこんなtweetを見ました。 メンタ…

どんな時も人生には意味がある、と思えなくても。

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます お世話になった先生にお勧めいただいて、フランクル心理学入門( https://amzn.to/3Cp7VjU )を読んでいます。 フランクル心理学の要点として冒頭に記されているこの言葉、ぐっと来ます。 ど…

大学院に合格しました

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます約半年間、ブログを全く更新せず申し訳ありませんでした。その間もブログを読んでくださる方が日々いらっしゃって、感謝です。 この度、無事大学院に合格することができたので、トラウマ臨床…

2022年4月29日にセルフコンパッションについての講座を開催します。

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます 想定外の忙しさで、全くブログが更新できておらず、申し訳ありません。 直前の告知になりますが、2022年4月29日にセルフコンパッション入門講座を開催します。今回は、セルフコンパッション…

痛いことや苦しいことは我慢し続けなくていい

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます 先日、「時々頭痛があるんですが我慢できる範囲内の痛みです。」とお医者さんに報告したところ、「あのね、痛みっていうのは、我慢しなくていいんです。痛みは我慢する必要はないんですから…

違う視点も持ってみる(2)

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます ドラマ化されて話題になっている「ミステリと言う勿れ」、原作もとてもおもしろいですよね。原作の8巻にこんな言葉が出てきます。 「人は育てられたように育つんです」 毒親に、「なんでそ…

違う視点も持ってみる(1)

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます 毒親育ちの方にありがちな傾向に「自分が悪いと考える」点があるように感じます。対象関係論では、親が適切な親ではなかったとき、赤ちゃんは親が悪いんじゃなく自分が悪いんだと思う、とい…

腹側迷走神経の働きをはぐくむ

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます 戦後のNHKラジオの英語番組のオープニングの際にこんな語りかけがされていたそうです。 さあ今日もかわいらしい赤ちゃんになったつもりで元気いっぱい生きた英語の口まねごっこを始めましょ…

棚ぼたラッキーの確率を高める方法

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます 日常生活の中で思いがけないラッキーに恵まれることってありますよね。そんな時、ちゃんとその幸運が起こった原因の追及をしていますか? みんな、悪いことが起こったときには自分の中に原…

「子どもを攻撃せずにはいられない親」(2)

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます 年末に片田珠美先生の「子どもを攻撃せずにはいられない親」を読みました。その感想の続きです。 攻撃的な親に育てられる悪影響として「自己肯定感が低くなる」ことを片田先生は指摘されて…

「子どもを攻撃せずにはいられない親」(1)

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます 年末に片田珠美先生の「子どもを攻撃せずにはいられない親」を読みました。著者の片田先生ご自身も親の攻撃を受けてこられたとのことで、毒親を持った子どものつらさを深く理解した数々の考…

失ったからこそ得るものもある

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます 年末年始のドラマ一挙放送、少し見るとつい先が気になってしまって危険ですね(笑) 「義母と娘のブルース」も、涙あり笑いありでついまた見てしまいました。登場人物のみゆきは実の両親を…

がんばってきたから今日がある

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます 勇気を出してカウンセリングやセラピーに行ってみたけど効果が感じられなかった、という話を時わりと頻繁にお聞きします。楽になりたくて一念発起してカウンセリングを受けたのに思うような…

毒親とお盆と年末年始4

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます 今年もこの記事を書く時期がやってまいりました。この時期になると「お正月に親や家族と会うのが憂鬱」というクライエント様のお話が急増します。 昨年はコロナの影響で帰省しない大義名分…

人は掛け値なしに大切にされたらがんばれる

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます ご縁がありまして大久保寛司様の講演を聞かせてもらいました。大久保様のお話は物事の真理をつくお話で、ビジネスにも、プライベートにも生きる内容でとても勉強になりました。 お話を聞い…