はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

マインドフルネスな時間を持つこと

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 お正月をいかがお過ごしでしょうか。お仕事や学校から離れて、のんびりと過ごせている方も多いことと思います。

 そんな時こそ試してもらいたいのがマインドフルネスです。セルフコンパッションでもマインドフルネスはとても重視されています。自分の痛みや苦しみに気づいて寄り添い、それらを和らげるアクションを起こしていくためには、まず自分が何を感じているのか気づくことが大事です。

 でも、私たちは意外と自分の痛みや苦しみをジャッジすることなくありのまま感じ、気づくことができていません。

 例えば、自分よりもっと大変な人がいるから、とか、自分は努力が足りないから、と疲れているのに休息を取らなかったり、いつもの頭痛だから、と気にも留めなかったりすることはありませんか?

 自分の感覚を感じる時に、これは感じてもいいとか、これは感じても意味がないとか、そういうジャッジを無意識にしてしまっていることは結構多いのですが、自分にとってはそれが当たり前になってしまっているので、自分がジャッジしていることに気づくのは難しいことがあります。

 そういう状態を変えていくのに、マインドフルネスはとても役立ちます。10~30秒の短時間でいいので、おひさまのじんわりとしたあたたかさを手のひらで感じてみたり、じっと耳を澄ませてどんな音が耳に入ってくるのか聞き入ってみたり、息を吸ったり吐いたりするときに胸やお腹が膨らんだり収縮したりするのをじっと感じてみたり、自分の五感のどれかに意識を向けて、ただ感じてみます。

 このブログを読み終わったら、試しに10秒、五感のどれかに意識をむけ続けてみてくださいね。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)とセルフコンパッションをベースに、トラウマを癒し、自分自身や他人と心地よい関係を築いていくセッションを提供しています。
対面(新宿、阿佐ヶ谷)、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com