はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

感情に名前をつける

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

セッションを受けに来てくださる方は、思考することで物事を解決することが得意な方が多いです。思考することで物事を解決していくのは大事なことなので、それはそれで大切にしていきたいところです。ただ、常に結論が出ないことをぐるぐる考え続けて疲れてしまう時には、試してほしいことがあります。

それは、感情に名前をつけるということです。

例えば、仕事でうまく行かなかった出来事を思い出して、それをどうすればいいかぐるぐると思考しているときに、少しだけ立ち止まって、「今、私の中にどんな感情があるのかな?」と目を向けてみてほしいんです。

大きな怒り?小さな怒り?不安?恐れ?喜び?

感情は一つではないかもしれません。いくつかの感情が混在していても全く問題はありません。

怒りがあるとしたら、自分が大事にしている思いや領域を侵害されたという思いがその裏側にあるかもしれません。

不安があるとしたら、将来起こるかもしれないなんらかの不都合から自分を守りたいという思いがその裏側にあるかもしれません。

恐れがあるとしたら、何かから自分を守りたいという思いがその裏側にあるかもしれません。

こんなふうに、出来事に対して自分が感じている感情に気づくと、感情の裏側にある自分の思いに気づきやすくなります。これらに丁寧に気づいて、寄り添って、現実に可能な範囲でその思いを尊重するアクションを起こしていくと、ぐるぐる思考のパターンが少しずつ変わっていきます。

自分の感情って、わかっているつもりでも、一つ一つ名前をつけようとすると案外難しかったりするものです。余裕のある時に、少しだけ試してみるのはいかがでしょうか。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)とセルフコンパッションをベースに、トラウマを癒し、自分自身や他人と心地よい関係を築いていくセッションを提供しています。
対面(新宿、阿佐ヶ谷)、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com