はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

多面的な自己(いろいろな感情の自分)

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

セルフコンパッション講座の中で「多面的な自己のワーク」というものがあります。いくつかの感情のバージョンの自分をゆっくりと観察するワークで、私は個人的にこのワークが好きです。

感情って日々自然に出てくるものなので、当たり前すぎて深く向き合う対象ではなくなっていることが多いと思うのですが、このワークで感情と向き合って行くと、押し込めていた感情の存在に気づいたり、不快で厄介な感情が敵ではなくて実は自分を守ってくれていたとに気づいたり、さまざまな気づきが出てきます。

自分の中の感情のパーツを、どれひとつ取り残すことなく、やさしくつながっていく。

この取り組みをしていくと、自分の中にある深い痛みや悲しみと向き合い、癒すことができるようになっていきます。気づいたものは癒せるけれど、気づかないものは癒せないんですよね。

自分の中の痛みや苦しみに気づいて、寄り添い、それをどうやったら癒せるのかを考えて行動していくセルフコンパッションの大事な取り組みです。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com