はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

自分の「怒り」に耳を傾ける効果

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

  セルフコンパッション講座では
「多面的な自己」について学びます。

 自分は自分という船の船長で、
自分という船には、「怒り」という船員さんや
「悲しみ」という船員さんなど、いろいろな感情を
担当してくれる船員さんがいると考えます。

 講座の中では、「怒り」という船員さんの声
に耳を傾けるということをトライします。

 そして、講座で学んだことを、宿題として
日常生活の中でもやっていただきます。

 これをやってくださった受講生さんが
かなりの確率でおっしゃるのが、
「怒り」の言っていることをじっくり
聞いてあげたら、悲しみやさみしさの
感情が出てきた、ということです。

 そうなんです。怒りの感情の下には、
さみしさや悲しみという感情が隠れている
ことが多いんです。

 さみしさや悲しみにストレートに
向き合ってしまうのはつらすぎるので、
つらいことから自分を守るために、
「怒り」の船員さんが大きな声をあげて、
つらさに直面しすぎないようにしてくれて
いるんです。

 これは、短期的な戦略としては、ありです。
短期的にはつらさを和らげることが
できているので。
 でも、長期的にみると、根っこにある
さみしさや悲しみを隠してしまうので、
根っこのさみしさや悲しみの声に
耳を傾けて、そこを和らげていかないと
延々と怒りでさみしさや悲しみを隠し
続けなければならなくなります。

 セルフコンパッションの講座では、
このメカニズムを理解して、
根っこの感情に気づき、
根っこの感情を癒していく取り組み
をしていきます。

 自分の感情との上手なつきあい方
に悩んでいる方は、ぜひセルフコンパッション
を学んで実践してみてくださいね。 

happy-from-ashiya.hatenablog.com

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com