はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

ホッとする感覚、大事です

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 今まで似たようなことを何度か書いているので、
「また?」という方はスルーしてください<(_ _)>

 気持ちが落ち込むとき、
忙しくて余裕がないときほど、
ホッとする感覚を大切にしてほしいんです。

 でも、真面目に物事に取り組む方ほど、
「ホッとする感覚・・・。
えーと、フランスのあの世界遺産
行ったときのあの感覚かな・・・。」
というような感じに、
世間一般的にいう「素晴らしい体験」を
イメージしようと頑張ってしまったり、
「ホッとする感覚・・・。ない・・・。」
となってしまいがちです。

 完璧な感覚や
「正解の感覚」を
探そうとしなくて大丈夫です。
感じて欲しいのはこんな「ホッとする感覚」です。

 ・お日様で干したシーツに横になった瞬間のホッとする感覚
 ・寒い日に温かい飲み物を飲んで、あーあったかい、とホッとする感覚
 ・ホットドリンクのマグカップから手のひらにじんわりと伝わる温かい感覚
 ・ホットドリンクからやさしく立ち上る湯気を見たときのホッとする感覚
 ・湯舟につかって「はあ~」とホッとする感覚 
 ・すべっすべやふっかふかの毛布をさわった時の心地よい感覚
 ・ペットや赤ちゃんを抱っこしたときの温かさややわらかさにホッとする感覚

 どれも、日常の中のちょっとしたホッとする感覚ですよね。

 あー、これ、ホッとしてるわー。
と気づくことも大事だし、
今日はどんなホッとする感覚あったっけ?
と振り返ってみて、
改めて感じてみることも大事です。
ほんの1分か2分でもOKです。

 こういう小さな「ホッとする感覚」を
大切にして欲しいんです。
この「ホッとする感覚」に気づくこと、
じっくりと味わうことが
セルフコンパッションの実践です。
この積み重ねが、私たちを支え、
まわりとつながるための大きな力になっていきます😊

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com