はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

怒りや落ち込みにどう寄り添うか

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 セルフコンパッションの誤解の1つに、
不快な気持ちはサッと手放してしまうようになる、
というものがあります。

 セルフコンパッションで目指すのは、
快い気持ちも、不快な気持ちも、
どんな気持ちや感覚にも気づいて、感じて、
不快や苦しみがある場合には、それをどうしたら
和らげることができるかを考えて実行できる
ようになることです。

 なので、セルフコンパッションを実践したら
怒りを感じなくなるということはないし、
落ち込むこともあります。(がっかりしないで
くださいね(笑))

 でも、その怒りや落ち込みに出会って、
その怒りや落ち込みはなぜ起こったのか、
その根っこにあるものに気づいて、
根っこの思いに寄り添って、行動していける
ようになると、怒りや落ち込みと一緒に
いられるようになるし、必要な行動を
とることができるようになります。

 根っこにある思いに気づくだけでも
怒りや悲しみが軽くなることもありますし、
その思いを汲んで行動することで怒りや悲しみ
が解消されていくこともあります。

 セルフコンパッションを実践すると、
怒りや悲しみは必要以上に長引かなくなります。

 でも、そのためには、怒りや悲しみと
一度はじっくり向き合う時間を持つことが
必要です。この向き合う時間を手助けしてくれる
のがコンパッションです。

 

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com