はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

ホッとする感覚を大切に

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 最近の生活の中で、「ホッとする感覚」をどんなときに感じましたか?
  やすらぐような、ほんの少し嬉しいような、身体が少しゆるむような、身体がすこしあったかくなるような、そんなホッとする感覚です。

 セルフコンパッションの講座を受けてくださる方に比較的多いのが、ホッとする感覚を感じるのが実は苦手な方々です。

 例えば、ちょっとした空き時間ができると何かしなきゃとそわそわしてしまったり、大好きなワンコのことを思い出すと次の瞬間に「でもあの子は死んじゃった・・・」と悲しくなってしまったり、ふかふかのお布団で心地よく休むイメージをすると「明日起きられなかったらどうしよう」と不安がでてきてしまったり。

 その発想があったかー!と感心するくらい、ホッとする感覚を感じるとすぐにネガティブなイメージがでてくるんですね(笑)私も同じタイプなのでよくわかります、その感覚。

 そんな方々におすすめしているのが、ほんの一瞬だけ”悪くない”感覚を感じることを何度も何度も繰り返す方法です。

 たとえば、聞こえてくる音楽に注意を向けて、"悪くない"響きの楽器の音を探してみる、とか、"悪くない"感じがする色や形や明るさを探してみる、とか。コツをつかむまでは難しい感じがするかもしれないですが、試すだけならタダです(笑)

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com