はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

コンパッションをはぐくむのは自分をはぐくむこと

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 私たちの中では、常にいろいろな声がしていますよね。例えば、ワイドショーでスキャンダルが報じられているのをみると「なんてけしからん奴!」と思う声があったり、「でもこんなにみんなでよってたかって非難したらちょっとかわいそう」と思う声があったり・・・。

 社会的な規範にてらしたらこうあるべき!という厳しめの声や、間違ったことをしてしまったとしてもあんまり責めたらかわいそうよ、という受容的な声は、いったいいつから私たちの中に生まれるんでしょうか?

 その説のひとつに、こんなものがあります。

 私たちが育ってくるなかで、やさしくうけとめてくれるお父さんお母さんの声や、厳しいお父さんお母さんの声を自分の中に取り入れて、厳しいときもあるけど優しく見守ったら受け止めてくれる自分のイメージを作り上げるという作業が無意識のうちに行われると言われています。

 自分が接してもらったイメージを自分の中のとりこみ、それが心の声になっていく、という考え方です。

 この作業のなかで、厳しいお父さんお母さんのイメージとやさしいお父さんお母さんのイメージがいい具合に統合できていないと、やたら厳しく自分にダメ出しする心の声ばかりがするようになってしまったり、逆に、やたら自分に甘い心の声ばかりがするようになってしまったりします。厳しい声ばかりしたら自分がつらいですし、甘い声ばかりだと社会に適合することが難しくなる可能性があります。

 コンパッションをはぐくむ作業は、自分の中の厳しい声と甘い声のバランスをとって、賢さやあたたかさのあるもう一人の自分を自分の中にはぐくむ作業だともいえます。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com