はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

今週はどんな「ほっ」とした瞬間がありましたか?

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

メリークリスマス!!

今週も1週間お疲れ様でした。

クリスマスなのにひとりだよ、
とか、
コロナでクリスマスを満喫できないよ、
という方もいるかもしれません。

大丈夫です。
一人じゃないですよ!
ぼっちクリスマスも、
コロナで満喫できないのも、
同じ思いの仲間は
たくさんいること、
孤独じゃないことに
どうか気づいてくださいね😊

さて、クリスマスも
「安心・安全の感覚」
をはぐくんでいきましょうね。

「安心・安全の感覚」の第一歩は、
「ほっ」とする感覚です。
この1週間を振り返ってみて、
どんなものがあったでしょうか?

  • クリスマスのあたたかな雰囲気にホッとした
  • お風呂に入って、あー極楽、と感じる瞬間
  • 美味しいものを食べて、美味しい!と感じる瞬間
  • お布団のなかでぬくもりを感じる瞬間
  • 朝の静けさにほっとする瞬間

 もしも見つからない場合は、
この週末に1~2分時間をとって
「ほっ」を感じてみれば大丈夫ですよ!

やってみてくださいね。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com