はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

今週はどんな「ほっ」とした瞬間がありましたか?

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

今週も1週間お疲れ様でした。

自分に自信が持てない方や自分にやさしくするのが苦手な方は「安心・安全の感覚」に意識を向けたり、感じたりするのが苦手です。「安心・安全の感覚」をはぐくんでいくと、自分にやさしくすることが自然とできるようになっていきます。

「安心・安全の感覚」の第一歩は、「ほっ」とする感覚、この1週間を振り返ってみて、どんなものがあったでしょうか?

  • 手触りのいい毛布や、ニットに触れた瞬間
  • 沸かしたお湯からふんわりと立ち上る湯気をみた瞬間
  • 湯たんぽのあたたかさを感じた瞬間
  • 美しい自然や風景の写真を見た瞬間
  • 神様やご先祖様に守られているなあと気づいた瞬間

 でれも日常の中のちょっとした一コマですよね。でも、これもセルフコンパッションを高める大事なワークです。

 もしも、見つからない場合は、この週末に1~2分時間をとって「ほっ」を感じてみれば大丈夫ですよ!やってみてくださいね。

f:id:happy-from-ashiya:20201218110707j:plain

 

attachment-treatment.jimdofree.com

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com