はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

自信のなさ = 能力のなさ ではない

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

最近、「自信のなさ=能力のなさ」ではない、という話を聞いて、なるほどその通り、と思いました。

自己肯定感が低かったり、自己批判グセが強いと、自信が持てない。
そして、いつの間にか、自信がない自分は能力がない自分なんだと思い込んでしまっている人って意外と多いのではないでしょうか。

そうじゃないんですよね。すごく素敵な才能、能力、長所を持っているのに、自己批判グセや過度な謙遜グセのせいで自分には能力がないと思い込んでいる方にこれまで何人もお会いしてきました。そして、私にも少しそういうところがあります(笑)

自分が自信のなさと能力のなさをごっちゃに考えていないか、振り返って、区別してくださいね。 

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com