はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

違う視点も持ってみる(1)

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 毒親育ちの方にありがちな傾向に「自分が悪いと考える」点があるように感じます。対象関係論では、親が適切な親ではなかったとき、赤ちゃんは親が悪いんじゃなく自分が悪いんだと思う、という考え方があります(乱暴に言ってしまうと、赤ちゃんは親を否定してしまうと自分の生存可能性を否定することになってしまってそれは耐えられないから、「自分が悪いから親は自分にやさしくしてくれないんだ」と思うんだという考え方です)。

 無意識のうちに、「自分が悪い」「自分がだめだからよくしてもらえない」という信念を持ってしまっているけれども、それは無意識に持っている信念なので、本人は気づいていなかったりもします。

 自分の中に至らない点や伸ばすべき点を見つけようとする姿勢は、自分の成長につながるという側面もありますが、自分が悪い、自分は恥ずべき存在だと思っていると、過度に自己批判をしたり、適切に助けを求めることができなかったりという負の側面もあります。(セルフコンパッションはこういう自分を苦しめている信念や思い込みに気づいてそれをやわらげていこう、という取り組みでもあります。と、話が脱線したので戻します。)

 自己批判グセの強い方が心にとめておいたら役に立つつんじゃないかと感じたtweetがあったので紹介します。

f:id:happy-from-ashiya:20220122143643p:plain

https://twitter.com/senseiwakame/status/1482540593930973188?s=20
https://twitter.com/senseiwakame/status/1482540593930973188?s=20

 

 あなたのことを使えないと言うやつは、あなたのことを使う力がないんです(笑)

 あなたを尊重しない人をあなたは尊重しなくていいんです(笑)

 こういう視点や考え方を心の片隅に持っておくのも大切なことだなとしみじみ思いました。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com