はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

欲しかったものを欲しかったと認めること

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

欲しいものを手に入れることができないのって、つらいですよね。

それが「親の愛情」というヒトにとってとてもとても深い所でどうしようもなく欲しているものであると、なおさらです。

欲しかったことを認めてしまうと、得られなかったというすさまじい痛みに直面してしまう。

だから人は、その痛みに直面しないですむように「欲しかった」という気持ちを抑えてしまいます。(イソップ童話の「すっぱいぶどう」みたいなことが心の深い深いところで起こっているんですね。)

「得られなかった痛みに直面しないように、欲しかった気持ちにフタをしている」と、その痛みに直面しないようにどうにか守ろうとする自分が出てきます。この自分は、ありとあらゆる手段を使ってその痛みから目をそらそうとします。

たとえば、自分のことを激しく批判したり、わざと失敗するように仕向けたりして、満ち足りてしまって自分と向き合ってしまうという状態にならないようにありとあらゆる妨害をします。

人の心って、本当に複雑ですよね。

こんなふうに、複雑で、でも健気な自分のココロのからまりをほぐしていくのには、セルフコンパッションがとても役立ちます。

自分のココロの仕組みを理解しながら、コンパッションの自分を育てていくと、自分の中の深い痛みと向き合うことができるようになっていきます。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com