はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

腹側迷走神経の働きをはぐくむ

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

戦後のNHKラジオの英語番組のオープニングの際にこんな語りかけがされていたそうです。

さあ今日も
かわいらしい赤ちゃんになったつもりで
元気いっぱい生きた英語の
口まねごっこを始めましょう
最初のうちはいくら間違っても
それが赤ちゃんのかわいらしいところ
気にしないで、せいぜい朗らかに
明るくやってみましょう!

すごくやさしい語りかけですよね。
こんな風に言ってもらえたら楽しく英語に取り組めそうです。

Somatic Experiencing®というトラウマ療法はポリヴェーガル理論という理論がベースになっています。
ポリヴェーガル理論では、自律神経を交感神経、背側迷走神経、腹側迷走神経の3つでで構成されていると考えます。この中の腹側迷走神経はわたしたちが社会的なつながりをはぐくんだり、安心の感覚を感じるために役立ってくれるのですが、生まれるときには腹側迷走神経が未発達な状態で生まれてきます。その後、養育者とのかかわりの中で腹側迷走神経ははぐくまれます。

ところが、養育者とのかかわりの中で腹側迷走神経を十分にはぐくむことができないと、安心感を感じるのが苦手になり、感情のコントロールも難しくなるので、生きづらさを感じることが多くなってしまいます。

Somatic Experiencing®では、腹側迷走神経のはたらきを強めて、自律神経系のバランスを整えることでトラウマを解消していくことを目指します。

安心感を感じることが苦手だったり、感情のコントロールが難しいと感じているあなたは、腹側迷走神経がかわいらしい赤ちゃんの状態ともいえるかもしれません。腹側迷走神経をはぐくむ最初のうちはうまくいかなかったり焦ったりするかもしれないけれど、それが赤ちゃんのかわいらしいところ、と捉えることができたら、少し気持ちが楽になるのかな、と思います。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com