はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

先のばしグセとコンパッション

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 先日、コンパッションの研究をされている石村先生
から「先のばしグセ」とコンパッションの話を伺いました。

 やらなきゃならないのに、
ついずるずると先延ばしにして、
そんな自分を責めて、落ち込んで、
さらに先のばしして・・・。
 という経験、ありませんか?
(私はものすごくたくさんあります。)

 このような先のばしグセと大きく関係
しているのが「完璧主義」なのだそうです。

 完璧にやらなきゃ、完璧なものを仕上げなきゃ、
というプレッシャーから、
ついつい先のばししたくなって、
先のばしする自分を完璧主義な自分は許せなくて
先のばしする自分を責めて、
自分はダメだと思うとさらに自信がなくなって・・・。
 という展開が起こっていることが多いようです。

 コンパッションでは、この苦しみのループに
陥っている自分にまず「気づき」ます。

 完璧なものを作らなきゃ、
と苦しんでいる自分に寄り添い、
完璧なものを作れない自分や
さっさと取り組まない自分を
責める自分の声の言い分をよく聞きます。

 そして、この苦しみを軽くするには何ができるのか、
と考えます。

 長い目でみたら、やらずに自分を責める時間が
長いほど苦しみの量は大きくなるわけなので(笑)、
じゃあ、やってみようか、と自分と相談して、
やってみようと思える小さな小さなステップを
考えます。

  「ちょっとだけそのことを考えてみる」、
でもいいし、
「最初の10文字だけ読んでみる」
でもいいし(笑)。

 そして、それを、コンパッションな自分と
落ち込んだりおびえている自分とで一緒に
やってみる。

 ということをして、少しずつ進めたり、
ダメだったらもっともっと小さなステップに
分解してやってみたり・・・。

 先のばしグセにもコンパッションで寄り添う。
私も試してみようと思います。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com