はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

落ち込んでいる自分を許して受け入れる

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

生活していると、気持ちが落ち込むことやいろいろうまくいかなくてやさぐれ気分になること、ありますよね。

 

そんな時には、

「私ってばまた落ち込んでる。元気出さなきゃ。」

ではなく、

「私は今落ち込んでるんだなあ。そうだよね。落ち込むよね。落ち込んでる私になにしてあげよう。」

と落ち込んでいる自分を許して、やさしく受け入れてくださいね。

 

ほんとは落ち込んでるのに、むりやり元気だそうとすると、落ち込んでいる自分が置いてきぼりになってしまいます。落ち込んでいる自分をなかったことにしないで、認めて、癒す。これが大切です。

 

などと書きながら、自分自身にも言い聞かせています(笑)