はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

ほめるのハードルを下げてみる

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

自分のことをほめていますか?

他人をほめるにはまず自分から!です😊

 

ここでいう「ほめる」は、ご機嫌をとる、ということとは違います。

 

「ほめる」の定義、今日のブログではこんなふうに定義します

  • いいところに気づく
  • 気づいたことを言葉にする
  • 伝える

 

自分のいいところに気づく力がつくと、他人のいいところにも気づきやすくなります。
自分のいいところに気づく力は、「自分をやさしく見守る力」・「物事を両方の側面から見る力」をはぐくむことで育てることができます。

「ほめるのハードルを下げてみる」のは、「自分をやさしく見守る力」に入るものです。

 

例えば、赤ちゃんだったら、「顔を動かした」「足を動かした」だけでも「かわいい。動いてえらい!」ってほめますよね。なのに、自分が相手になると一気に要求水準が高くなる(笑)

 

ペットのわんちゃんや猫ちゃんだったら「存在自体がかわいい」と感じる人も多いですよね。

 

 ほめるのハードルを、このくらい一気に下げて欲しいんです。

今週も1週間生きてきた、えらい。
情報検索してブログ読んでる私、自分のこと掘り下げようとしてるねー。
ドラマを見て楽しんでる私、純粋でかわいいとこあるよね。

などなど。

 

ほめるのハードル、どれだけ下げられるかチャレンジしてみてくださいね。

 

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com