はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

自分にやさしくって、こんなこと

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

自分にやさしく、って言われてもどうすればいいのかわからない、という方に向けて書かせてもらいます。

 

自分にねぎらいの言葉をかけていますか?

 

「やっと金曜日、お疲れ様。」とか。

「疲れがたまって眠いよね。お疲れだよね。」とか。

「今週は忙しかったね。よく乗り切ったね。」とか。

 

このブログの読者さんは、

「自分のことをねぎらったりほめたりしたら、自分はだめになっちゃうんじゃないか」

「自分にはそんな価値はないです」

ってみなさんおっしゃいます(笑)

 

そうですよね。

そうやって今までみんなに迷惑かけないように、

嫌われないように、

自分の至らないところをなくそう、

ダメなところをなくそう、と

ずっと頑張ってきたんですもんね。

自分をねぎらったりほめたりなんて、

そんなことしていいの?

って思いますよね。

 

でもね、

そうやって頑張ってきたからこそ、

新しいやり方を学ぶところに来たんです。

今までのやり方を否定する必要はないです。

それは、大事な適応戦略だったんですから。

少しずつ、新しいやり方、自分にやさしくすることを試してみませんか?

 

自分に厳しくすることもできるけど、

やさしくすることもできる、

そんな風に選択肢があるのって、

素敵じゃないですか?

 

まずは、自分に

「お疲れ様だったね。全部がうまくいってるわけじゃないけど、でもよく頑張ったきたよね。」

って声をかけてみてくださいね。

 

happy-from-ashiya.hatenablog.com

 

 

happy-from-ashiya.hatenablog.com

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com