はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

「できるかも。」を空に放つ

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

自分の理想の状態をイメージするといい、

とか、

前向きな言葉を口にするといい、

とよく言われていますよね。

でも、前向きな言葉は嘘くさく感じてしまうという人もいるのではないでしょうか。(私もそっち派です(笑)。)

 

今日、山田ズーニーさんが書かれた

『「できるかも」を翔ばす』

という文章を読みました。

とても素敵な内容なので、紹介します。

「良い“かも”を翔ばす。」

これは、ある学生から私が教わったことだ。

「悪いかも=できないかも」ではなく、
「良いかも=できるかも」を、
空飛ぶ「鴨=かも」になぞらえて翔ばす。
すると先入観の壁がとれ、次第にできるようになっていく。

 全文はコチラ → Lesson916「できるかも」を翔ばす - おとなの小論文教室。 - ほぼ日刊イトイ新聞

 

「できる」と言い切るのに抵抗があったら

「できるかも」とつぶやいてみる。

「できるかも」が空飛ぶ鴨に姿を変えて

飛び立っていくのを想像する。

これならちょっと抵抗が少なくなりませんか?

 

最初は「できるかも。」の小さな鴨さん、

「できるかも。」に抵抗がなくなったら、

「できるかも!」の中くらいの鴨さんに、

それにも抵抗がなくなったら、

「できるかも!!!」の大きな鴨さんに。

 

まずは1羽、「できるかも。」のかわいい鴨さんを空に放ってみませんか?😊

 

f:id:happy-from-ashiya:20190508211358j:plain