はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

痛いことや苦しいことは我慢し続けなくていい

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 先日、「時々頭痛があるんですが我慢できる範囲内の痛みです。」とお医者さんに報告したところ、「あのね、痛みっていうのは、我慢しなくていいんです。痛みは我慢する必要はないんですからね。」とお医者さんから言われて、目からウロコでした。

 痛みや苦しみは我慢するもの、という前提が自分の中にあったなあ、と。

 セルフ・コンパッションで、痛みや苦しみに気づいて、それを軽くしたり防ぐために行動をするということを実践することを何年もトレーニングしてきているのにこのザマです(笑)

 痛みや苦しみとのかかわり方って、「紛らわせてなかったことにしたり」、「痛みや苦しみをただ我慢し続けてしまったり」、人それぞれですよね。紛らわせてなかったことにするのも、我慢するのも、短期的な対応としてはありですが、長期的には「痛みや苦しみが根本的には解決しないで存在し続けてしまう」というデメリットがあります。だから、「ないことにせず」、「我慢し続けなくて済む方法を試す」必要があります。

 この時にとても大事になるのが、「痛みや苦しみを和らげよう、癒そう」という動機です。

 すごく当たり前なことですが、特に毒親育ちの人は一度立ち止まって考えて見て欲しいことです。意外と、できていなかったりするので。

 もしも興味がある方は、ぜひセルフコンパッション講座を受けてみてくださいね。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com