はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

心の痛みや苦しみに居場所をあげること

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 私たちのココロは、さまざまなやり方で私たちを守ろうとしてくれています。

それは、時には「痛みや苦しみを無かったことにする」というやり方だったりもします。

 このやり方は間違いではないのですが、いつもこのやり方で対応するクセがあったり、とても大きな痛みや苦しみをなかったことにしていたりすると、日常生活に不便が生じます。

 それは、なにか秘密にしなければならないことがあると、それを隠すためにすごく気を使ったり、疲れたりするのに似ています。つまり、余計なエネルギーを使い続けることになってしまうんですね(笑)

 ただ、「なかったことにしている」のには、理由もあるわけです。だから、なかったことにしているものをいきなり暴くのではなく、なかったことにしてしまっている痛みや苦しみがあるとしたら、その痛みや苦しみが存在する場所を作ってあげよう、と思ってみてください。(痛みや苦しみが存在するためのスペースを作ってあげる、という感じです。)

 そんなことをして何の意味があるの?とか、幼稚くさい、うさんくさい、と思う気持ちがもしも出てきたら、その気持ちも否定せず、「抵抗する気持ちがあるんだなあ」とただ気づくようにしてください。(これもとても大切なことです。)

 これが、痛みや苦しみを癒す第一歩になります。

 イメージのなかで、痛みさんや苦しみさんに、彼らが居ることができる場所を作ってあげること、試してみてくださいね。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com