はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

自分を責める自分に気づく

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

自分が当たり前にしてしまっていることに気づくのって、難しいです。

 

このブログをご覧になっている方のほとんどみなさまに共通するのではないかと思うのですが、自分を厳しく責めてしまう自分がいませんか?

 

完璧にできなかった自分を責めたり、

昔、親に言われたようにできていない自分を責めたり、

家族にやさしくできない自分を責めたり、

etc...

 

きっとすごくナチュラルに自分に厳しい目や言葉を向けてしまっているのではないかと、お察しします。

 

もし思い返してみて心当たりがあるのなら、まず自分を責める自分がいることに気づいてかださいね。

 

そして、

あーまた自分を責めてる!ダメ!!

と自分を責めるのではなく(笑)、

「いつも一生懸命なんだよね。幸せになりたいから、もっとよくなりたいから自分を責めちゃうんだよね。」

というように自分を責めてしまう自分にやさしく声をかけてみてくださいね。

 

いつも当たり前に自分に北風をあててしまっているのなら、まずそれに気づいて、自分に太陽を当ててあげること。

 

まず、自分にやさしい言葉をかけてあげてくださいね。

 

大丈夫。よくがんばってますよ。