はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

心の中のブロックに気づいたら

今日もはぐくむブログをご覧いただきましてありがとうございます😊

 

同じような時期に、同じような困りごとを訴えるクライエントさんが不思議と重なる、と先日書いたのですが、ここ数日もまた同じ不思議を経験しています。

 

ということは、このブログを読んでくださっている方にも共通する何かがあるかもしれないので、書かせてもらいます。

 

ここ数日でお聞きした共通した困りごとは、

心の中の傷に気づいているのだけれど、それと向き合って、取り扱うことにブロックを感じる、というものです。

 

傷ついた子供時代の記憶に気づいているのだけれど、それを癒すことにブロックを感じたり、感情を感じることをダメなんじゃないかと思う論理的な自分を感じたり。

 

向き合いたいものに気づいていること、向き合うことにブロックを感じていることに気づいていること、それだけでとても素晴らしいと絶賛したいところです。

 

生きづらさを抱えていても、その原因を無意識の下に抑圧して気づかないこともとても多いです。でも、向き合いたいものに気づけていて、それに向き合うことにブロックを感じているということは、今まで、ものすごく自分と向き合って考えてきたということです。それは誰にでもできることではないです。その勇気と強さを持っている自分に、まず拍手喝采を送ってください( 笑 )

 

そして、ブロックがあることをダメだと思ったり、自分を責めたりしないでくださいね。ブロックはその必要があって存在しています。否定するのではなく、ブロックがあるんだなあ、それは何か必要があってそこにあるんだなあ、とやさしい気持ちを向けてください。

 

そして、ブロックに取り組むのは、セッションで一緒にやって行きましょうね。

 

ここまでやってこれた私たちです。必ず、トラウマを解放していけますからね。

 

ゆっくり、やさしく。

 

これが何よりも大事です😊