はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

力を抜く方法

今日もはぐくむブログをご覧くださいましてありがとうございます😊

 

私自身そうなのですが、リラックスが苦手な人は、知らず知らずのうちに身体に力が入っていることが多いです。そして、それが普通の状態になっているので、「力の抜き方がわからない。ゆるみ方がわからない」ことも多いです。

 

そんな力み上手さんにおすすめの方法です。

 

身体中に力をいれてください。

 

目をぎゅっとつよくつぶって、

歯をくいしばって、

肩にも力をいれてぐっともちあげて、

両手はにぎりこぶしをつくってぎゅっと握って、

二の腕にも力をこめて、

腹筋にもぎゅっと力を入れて、

お尻にも力をいれてぐっと引き締めて(笑)、

太ももにも、ふくらはぎにも力を入れて、

足の指もぎゅっと丸めて力をこめて。

最後に息も止めて。

この状態で3秒我慢。

 

3秒たったら、全部の力を一気に抜いてください。

 

この状態が力の抜けた状態です。

 

たまにでいいので、やってみてくださいね。