はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

2018年を振り返る

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

2018年もあと数日ですね。

今年はどんな1年でしたか?

楽しかったこと、嬉しかったこと、新しくできたこと、そうじゃなかったこと、1年の間にはいろいろなことがあったと思います。

 

1年を振り返ってみて、良かったことや嬉しかったことは誰にでも絶対にあると思うのですが、

( ない!というあなたは、良かったことのハードルをちょっと下げてみてくださいね。 )

その良かったことはどうして起こったのかをぜひ考えてみてください。

 

例えば、

とても美味しいお店でごはんを食べることができた

のなら、

なぜそのお店と出会うことができたのか

なぜその美味しいメニューと出会うことができたのか、

を考えてみてください。

 

ぶらりと散歩していて、目に入ったお店に入ったら大当たりだった、

のなら、

ぶらりと散歩した自分がそのきっかけを作った

のかもしれないし、

たまたま目に入ったお店に入ってみた自分の好奇心がそのきっかけを作った

のかもしれません。

 

ネットのクチコミサイトでみかけた、

のなら、

ネットで情報を検索するという自分の行動がそのきっかけを作った

のかもしれないし、

美味しそうだから行ってみよう!

と思って行動した自分の行動力がよかった

のかもしれません。

 

だとしたら、

またぶらりと散歩してみたらまたいいお店と出会えるかもしれないし、

好奇心を大事にするとまた心躍る経験ができるかもしれないですよね。

 

私たちは、悪かった出来事の原因探しは得意ですが、良かった出来事の原因探しはしないことの方が多いです。

 

でも、こんな風に良かったことのきっかけはなんだったのかを探すと、また同じような良いことを自分の力で引き寄せやすくなります。

 

ぜひ、やってみてくださいね。