はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

セルフ コンパッション

  自分に優しくしたり、自分をほめたりするのが苦手なあなたに、こんなやり方もあるよ、というご紹介です。

 

  セルフコンパッションという言葉を知っていますか?これは、自分自身に対する慈愛、慈悲という意味です。

 

  大事な人や友達にはやさしく声をかけたり接したりできても、自分自身にはなかなかできていないという方が多いのではないでしょうか。

 

  セルフコンパッションでは、大事な人や友達に接するのと同じように自分に接することを大事にします。

 

  例えば、あなたの大事な友達がとても落ち込んでいたら、どうしますか?

 

  いきなり理由も聞かずに励ましたり、○○するべきだよ!ってアドバイスしたり、落ち込んだって仕方ないないよ、ってお説教したりはしないですよね。

 

  大事な友達が落ち込んでいたら、まずは「何があったの?話聞くよ。」って聞く人が大半ではないでしょうか。もしかしたら、やさしくハグしたり、黙って隣にいたりするかもしれないですね。

 

  セルフコンパッションでは、大事な友達にならこうする、とか、本当に自分が落ち込んでいる時に大事な友達にこうして欲しいと思うことを、自分自身に対してします😊

 

  ただじっくりゆっくりと聞いたり、何も言わずにやさしく寄り添ったり。

 

  そんなことがあったんだね。

  そんなことがあったら落ち込んじゃうよね。

  それは悲しかったね。

  不安だよね。

  本当はこうして欲しかったよね。

 

  やさしく、気持ちに寄り添う言葉をたくさんかけてあげてくださいね。

 

  落ち込んでいた大事な友達の話を、100パーセント味方の立場でゆっくりと聞いて、少し落ち着いて来たな、と感じたら、今度は何をしますか?

 

  肩や腕にそっと触れて温めてあげる、温かいミルクを用意する、温かいお風呂を用意する、外をゆっくり散歩する、などなど。それを自分にやさしくしてあげてくださいね。

 

  セルフコンパッションは、この繰り返しです。

 

  どうか、自分に限りなくやさしく接してみてくださいね。

 

  

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com