はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

お正月三が日の3 good thingsのすすめ

今日もはぐくむブログをご覧いただきましてありがとうございます😊

いよいよ大晦日。いかがお過ごしですか?

私は、いっこうにはかどらないレポートを前に苦闘しています(笑)

 

今日がどんなであれ、明日からは2019年。

新たな1年を始めるのに、お正月三が日に3 good thingsをやってみるのはいかがでしょうか。

3 good thingsについては以前もブログに書かせてもらった( 幸せに気づく力を育む - はぐくむブログ  )のですが、やり方は、

 

「夜寝る前に、その日あったいいことを3つ書く」

 

です。書くのは紙にペンで書くのがいいそうなのですが、twitterで #3good のハッシュタグをつけてつぶやく方法もありますし、スマホのアプリもありますので、自分がやりやすいやり方でいいと思います。

 

3日だけやるのもよし、気が向いたら続けるのもよし、週1くらいのペースで続けるのもよし。やり方はなんでもありです。

 

人間は、無意識のうちに危険や悪いことに意識がむくようにできています。

いいことに意識を向けることを敢えてすることで、より幸せを感じやすく、幸せな鼓動をとりやすくなります。

 

ぜひやってみてくださいね。

 

happy-from-ashiya.hatenablog.com

 

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com