はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

幸福感受性を高めるには3 good things!

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

 

家にいて人との接点が少なくなると、どうしても思考も視点も内にこもりがちです。

そうすると、家族にイライラしてしまったり、SNSでの誰かの発言になんとなく心がささくれ立ってしまったり・・・。

そんなイライラやクサクサのスパイラルに入ってしまわないためにも、「幸福感受性」が大事だと思います。そのためにオススメなのはやっぱり、3 good things(3つのいいこと日記)です。

小さな、ささいな「いいこと」に気づける力、感じられる力=幸福感受性って意外と私たちを支えてくれます。

 

この3 good things、できれば2〜3週間続けてやってみて欲しいのですが、心理学的には「長く続けすぎると効果が薄れる」ということも言われています。なので、飽きてきたらおやすみして、また気が向いたらやる、というやり方もまたオススメなんです。

なので、最近3 good thingsやっていなかったけどこの機会にまたしばらくやってみようかな、という方も再開してみるのもいいかも。私も最近ご無沙汰気味だったので、またはじめてみようと思います(笑) 

happy-from-ashiya.hatenablog.com

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★ 

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com