はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

毒親育ちのあなたへ

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

以前、「繰り返し考えるのはやめる方がいい」ことについて書きました。
happy-from-ashiya.hatenablog.com

 

今日は、毒親育ちで、親にされたひどいことを思い出して怒りを感じたり、嫌な気持ちになっている方にむけて書きます。

 

毒親育ちの私たちは、常に親の機嫌や理不尽という脅威に意識を集中してこなければなりませんでした。
だから、嫌なこと・不安なことを探すのがとっても上手です。

嫌なこと・不安なことについて考えるのも、とっても得意です。

 

でもね、嫌なこと・不安なことを考えている間、あなたの脳はそれが現実に起こっていることだと認識してしまうんです。

あなたが嫌なこと・不安なことを考えれば考えるほど、あなたはそれを何度も何度も再体験してしまうんです。


だから、ばからしいかもしれないけれど、3 good things のような取り組みをして、よいことにわざと意識を向けることが必要なんです。
悔しいけど、何度も練習するしかないのです。

 

落ち込んで、苦しんで生きるのは、毒親のコントロールのとおりの人生を生きることになってしまいます。それって悔しくないですか?

だから、もうやめにしませんか?
代々親から子へと受け継がれてきてしまった毒を、私たちのところで止めませんか?


悔しいし、しんどいけど、それが自分を幸せにすることだし、自分の家族や友達を幸せにすることだと私は思うのです。

 

そのためにいますぐやることは、これです。

・暴走している思考に気づいて、思考を止めることを何度も繰り返すこと
・五感に意識を向けて思考を止めること(マインドフルネス)
・3 good thingsをやること

 

苦しんでいるのはあなた1人ではないです。

あなたには仲間がたくさんいます。

だから、1人で苦しまないで。

happy-from-ashiya.hatenablog.com

happy-from-ashiya.hatenablog.com

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★ 

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdo.com