はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

3 good things 〜3つのいいこと日記〜

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

3 good things〜3つのいいこと日記〜について何度か紹介させてもらいましたが、思考優位でいつも何か考えてしまう方には是非試してもらいたい方法なので、あらためて紹介させてください。

 

◆ 用意するもの( 3つの中のどれか)

自分が続けやすい方法を選んでくださいね。

1.ノートとペンを用意する

2.スマホで日記アプリをダウンロードする

3.スマホで3 good things用のアプリをダウンロードする( iphoneユーザーには 「ポジティブ思考習慣Happynote」 というアプリがオススメです。160円の有料アプリです。 「ポジティブ思考習慣 Happynote」をApp Storeで

 

◆やり方

1. 夜寝る前にその日あったいいことを3つ書く(アプリだったら記録する)

2. 2〜3週間毎日続ける

3. その後は毎日続けても、週に1〜2回でもO.K.

4. 気持ちが下降気味の時には書き溜めたいいこと日記を見返す

 

※ 夜寝る前が推奨されていますが、通勤時間中やお昼休みにやるのもアリです。大事なのは無理なく続けることなので。

※ なるべくコンパクトに記入する(いいこと1つにつきワンセンテンスのイメージ)ように心がけてみてください

twitterで、#3good のハッシュタグをつけてつぶやくという方法もあります。他のみんながどんなこと書いてるのかを見てみるのもいいと思います。

 

3 good thingsを何度も紹介するのは、この方法を自分で試してみて、とても効果があったからです。

 

ヒトは、もともと危険なものや不愉快なものに意識が向くようにできています。生存していくためには、危険なものにより早く気づく方が生存の可能性が高くなるので、本能的に危険や不愉快に意識が行くようになっているわけです。

 

だから、意識して「いいこと」に意識を向けていかないと、不愉快なものにとらわれてしまいがちです。

 

最初のうちは3つのいいことを見つけるのが難しい方もいると思います。「いいこと」が見つからない時は、「いいこと」のハードルが高いかもしれません。

例えば、「今日は痛いとこない」でもいいし、「ごはんを美味しく食べることができた」でもいいし、「会社に遅刻せず行けた」でもいいし、「遅刻したけど会社に行けた」でもいいんです。

最初はむりやりでいいので、とにかく3つ書いてください。

 

ちなみに、3 good thingsとあわせてとてもおススメなワークがこちらです。

コンパッションビーム - はぐくむブログ

 

日々いいことに気がつく感性を磨いて、それを記録して行くと、あなただけの幸せリストが出来上がって行きます。落ち込んだ時や自分を励ましたい時には、いいこと日記を見返してください。自分がたくさんの「いいこと」に支えられていることを実感できますよ。

happy-from-ashiya.hatenablog.com

 

  ★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com