はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

問題の裏には理想がある

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

イラッとすることが多いときや、自分の理想ややりたいことがはっきりしない時に思い出してもらいたいのがこの言葉です。

「問題の裏には理想が隠れている」

 

嫌だなと思うこと、イラッとすることは、自分の理想とするものや求めるものと違っているのでイラッとするわけです。

 

なので、嫌だなと感じた時やイラっとした時には、今は私の理想と何がズレているんだろう?と理想に焦点をあててみるのはどうでしょう?

 

例えば、上司の言い方にイラッとした時には「ああ、私はもっと優しい言い方で話してもらうのが理想なんだな」、とか、「いきなり間違いを指摘されるよりは、クッションになる言葉をはさんで言ってもらえるのが理想なんだな」というように。

 

問題を感じたら、その気持ちに気づいて、気持ちの裏にある理想を自分に丁寧に問いかけてみる。

 

問題だけに焦点を当てていると出口が見えなくなってしまいがちです。自分が求めるもの、快適なものに焦点を当てて行きませんか?