はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

他人軸で生きると息苦しい

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

自分軸で生きるのが大事!

という言葉は聞いたことがあると思います。

 

軸=回転するものの中心になる棒、物事の中心、要

 

自分軸というのは、

判断の基準となる価値観が自分のこころに従ったものなのかどうか( 他人の価値観を基準にしていないか )、

と言えそうです。

 

自分のこころ、価値観に従って判断したり行動するのは、意外と難しいですよね。

 

日々目にするネットの情報、雑誌、宣伝、さまざまなものが他人の価値観であふれています。

 

愛されるためにはこうするべき。

評価されるためにはこうあるべき。

 

例えば、

家事は女性がすべき、

ご飯は手作りするべき、

みんなから好かれるべき、

ノリのいい人だと思われるべき、

などなど。

 

それが本当に心から自分がやりたいことなら、それは自分軸。自分軸なら、誰にも感謝してもらえないとか、評価されない、という不満はでません。

 

でも、もしも、

家事をちゃんとやらないとダメな人だと思われる

ご飯をちゃんと作らないと白い目でみられる

というような、だれかから怒られる、嫌われる、ダメだと思われるのが嫌だからやる、というのは他人軸の生き方です。

 

他人軸で生きていると、不満が出てきます。

だって、心からやりたくてやっていることじゃないから。

 

自分軸って言われても、どれが自分軸なのか他人軸なのかわからない、と思う方もいるかもしれません。

 

そんな時には、不平や不満を感じていることに注目してみてください。

それ、他人軸でやっている行動です(笑)

 

不平や不満の裏には必ず、自分の理想が隠れています。不平や不満が出てきたら、理想を見つけるチャンス!と思ってくださいね。