はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

自分に起こった全てのことを、見つめて、見つめて、その中に色彩を探す

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます。

 

自己肯定感が低い自分を変えたいのに、なかなか変われない。
毒親の影響から抜け出したいのに、抜け出せない。

こんな風に思うたびにうんざりしたり、落ち込んだりしますよね。

 

私も、いつの間にか自分を責めてしまう自分に気づくたびに、ヤレヤレ、と思います(笑)

 

今日、ラジオを聴いていたらこんな言葉が耳に飛び込んできました。

「光と影は、常に同時にあるものなんだ。それでいいんだ。その両方をいつも見つめていれば、必ず色彩はやってくる。そういうもんだ」
この世のあらゆる出来事を、あるいは自分に起こった全てのことを、見つめて、見つめて、その中に色彩を探すこと。

 

引用元: TOKYO FM yes!明日への便り~第百九十話 目に見える全てのものから学ぶ~ https://www.tfm.co.jp/yes/

 

 

だめなところ、嫌なところをすべて抹消しようとしゃかりきになるとつらくなるけれど、

だめなところ、嫌なところもあるし、いいところもある、そのどちらも認めて、受け入れる。

長所だけをみるのではなく、

短所だけをみるのではなく、

長所と短所の両方をいつもみつめていれば、自分らしいバランスや味わいがでてくる。

あらゆる出来事を見つめて、見つめて、時に考え、時に学ぶ。

そんなスタンスでいることが大切なのかもしれません。

 

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com