はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

自分の24 時間を好きと快適で埋め尽くすことを考える

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

日々、さまざまな出来事が起こり、考えること、悩むことは次から次へと浮かんできますよね。

 

頭がグルグルと思考の堂々めぐりをしてしまった時には、どうか、浮かんでくる思考の渦の中に巻き込まれないでくださいね。

 

例えば、同僚との間であった不愉快な出来事とその出来事で感じた怒りや悲しみが何度も何度も浮かんでくる場合は、

「ああ、またこの思考が浮かんできたんだなあ。」

と浮かんできた思考にただ気づいて、それ以上そのことを考えるのはやめて、別のことに意識を移す。できれば、五感のどれかに意識を移してくださいね。

今私の目はどの色を心地いいと思うかな?と好奇心を持って周りをゆっくりと見回してみたり、

今日着ている服の肌触りはどうかな?と服の肌触りを確認してみたり・・・。

 

そして、「自分の24時間を好きと快適で埋め尽くすには今何ができるかな?どんな小さな一歩を踏み出せるのかな?」と考えてみてくださいね。