はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

小さいけれど確かな幸せ

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

今年は例年よりも比較的暖かい日が多いですね。寒がりの私にはありがたくもありますが、やっぱり季節は季節通りに暑かったり寒かったりする方がいいですよね。

 

そんな暖冬の日々とは言え、冬はやっぱり寒い。

寒いのは嫌なんですが、寒い時期にあたたかさを感じるのって、幸せを体感しやすい気がします(笑)あたたかいと、ホッとするし、安心するし、リラックスするし・・・。

 

そんな、小さいけれど確かな幸せを感じるグッズとしてオススメなのが、湯たんぽです。湯たんぽのあたたかさって、なんだかとてもやさしくて、安心します。(冬場に対面セッションにいらしてくださるクライエントさんにはほぼ漏れなくお出ししてます。)

 そんな湯たんぽであたためるオススメポジションは、お尻・お腹・腎臓です。

お尻、意外と冷えてるんですよね。
そして、お腹。
腎臓は、タッチセッションでも重要なポイントです。位置は、背中の左右で高さはひじくらいの場所にあります。

 

もし、おうちに使っていない湯たんぽがあったら、ぜひ湯たんぽのあたたかさの「小さいけれど確かな幸せ」を感じてみてください。

(湯たんぽは高温のお湯を入れて直接肌に当てたり、長時間同じ場所に当て続けると「低温やけど」を起こす可能性があるので使い方には注意してくださいね。)