はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

良かったことの原因は追究する

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 昨日、「原因は追究しない」というタイトルで
ブログを書きました。

  原因は追究しない - はぐくむブログ  

 その舌の根も乾かないうちに、
今日は「良かったことの原因は追究する」
といいよ、という話をします。

 うまくいっていないことの原因追及は
相手が人の場合にはしない方がいいの
ですが、良かったことの原因追及は
する方がいいよ、という話がポジティブ
心理学にあります。

 うまくいった時、良かったことがあった時、
多くの人が「みんなのおかげ」「運がよかった」
と自分以外のものに感謝するのではないでしょうか。
それもとっても大事なので、ぜひまわりや運に
感謝することもして欲しいのですが、
「自分の何がみんなに助けてもらえたのか」、
「自分の何が運に見方してもらえたのか」、
その原因追及はぜひしてもらいたいんです。

 なぜかというと、それをすることで、
「いいこと」を引き起こしやすくなれるからです。

 たとえば、「朝積極的に挨拶をしたら、
挨拶からちょっとした雑談になって、その時に
好きな俳優のことを話したのを空いてが覚えていて
くれて、その俳優の映画の割引券をくれた。」
のなら、
「朝、積極的に挨拶をした」とか
「好きなものの話をした」が
ラッキーを引き寄せた原因と考えられます。

 その原因になった行動を意識的にやってみると、
よいことを引き寄せやすくなるよ、という考え方
です。

 自分の何が悪かったかを考えるよりも
自分の何がよかったかを考えること、
時々試してみてはどうでしょうか。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com