はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

続 「不安」起点で動いていませんか?

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

昨日、「不安」起点で動いていませんか?という内容で書かせてもらいました。

私は当てはまっていたという方は、「不安」だからではなく、「そうしたいから」で動くことにトライすることをオススメします。

だからと言って、いきなり旅行に行ったり、何か買ったり、というような大きな行動をするは少し待ってくださいね。スモールステップでやってみて欲しいんです。

 

スモールステップというのは、こんな感じです。

  • 今、私の目は何色を見ると心地いいと思うかな?と心地よく感じる色を探して、見てみる
  • 今、身体のなかでどこか動かしたいところはあるかな?と探してみて、肩を動かしたいなーと思ったら肩を動かしてみる
  • 何か飲みたいなー、とか、何か食べたいなー、と思ったら飲みたいもの・食べたいものを食べてみる(お医者様からの制限やアレルギーがなければ、健康にいいかどうかはいったん横に置いておいて、食べたい気持ち・飲みたい気持ちを優先してみる)

 

身体の感覚に意識を向けてみて、自分が心地いいことやしたいことをしてみるところから始めてみてください。

それをしてみて、心地よいかどうか、楽しいかどうかがポイントです。

 

もしも身体に意識を向けてみても何が心地いいのか、何をしたいのかわからなかったら、「心地いいこと、やりたいことがあったら教えてね。」と身体にやさしく意識を向けたり、声をかけるのでもOKです。

 

これが、不安だから何かするのではなく、自分がしたいからする、ということの第一歩です。