はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

やる気がでないときには

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 心理カウンセリングを始める前にキャリアコンサルティングをやっていた関係で、お正月早々、キャリアコンサルティングに関する資格更新のための研修動画を視聴しています。(今までサボっていたツケが・・・涙)

 そんなこんなで、2021年の目標をゆっくりと考える余裕がなく、今日に至っています(笑)

 そんなぐだぐだな状態で動画をみていたところ、こんな話がありました。

 目標と行動の関係の話です。

 目標をたてるから、やることが明確になって、行動できる、というのは一般的な考え方ですよね。「明確な目標 → 意識の強化 → 行動の変容」という流れです。

 でも、逆の流れもアリなんだそうです。
「 行動の変容 → 意識の強化 → 明確な目標」

 やる気がでないとき、目標とかよくわからないときでも、とりあえず行動してみる。
すると、行動する中からやる気がでてくるのだそうです。

 まずはやってみる、試してみる、行動しながら軌道修正していけばいい。

 

  なにもやる気がしないし、動きたくないときも、とりあえずお布団からでてみる。
お布団から出るのも難しかったら、とりあえず寝返りをうってみたり、上半身だけ起き上がってみる。
お掃除するのがめんどくさいときは、とりあえず掃除機のスイッチを入れてみる。

 すごく大きな何かをしなくても、とりあえず何か身体を動かしてみる。
 これが、明確な目標につながっていくようです。

 2021年の目標立ててないけど、とりあえずWEB動画を受講するという行動を起こした自分を、ほめたたえようと思います(笑)

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com