はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

今できることを、淡々と

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

新型コロナウイルスの影響でいつもどおりの行動ができない方やお仕事や収入の先行きが不透明でモヤモヤしていませんか?

 

ヒトは未経験、予測不能な事態に不安を感じます。それは、自分の安全を保ちたいという自然な反応です。だから、「ああ、私は自分や自分の大切な存在の安全を守りたいんだな。だから不安になっているんだな。」とやさしい気持ちを自分に向けてくださいね。

 

話がそれてしまいました。

人は自分や自分の大切な存在を守りたいからこそ、先行きが不透明だと不安になります。そして、自分で予測できないと他人の予測や動向が気になります。

 

でも、過去起こったことがない事象は、先がどうなるかは誰にもわからないんです。現に、世界的に有名なコンサルティング会社は過去何度も未来予測に失敗していますし、有名なエコノミストの予測もいくつも外れてます。

 

だから、結局は未来がどうなるかより、未来をどうしたいか、なんです。

× 「未来がどうなるか」
○  「未来をどうしたいか」

 

自分が行きたい方向、なりたい姿に向かって、今できることを淡々と。積み重ねは小さいものを積み重ねれば積み重ねるほどいいので、小さく、できることを。できればそれを楽しんで。

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com