はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と駆り立てられていませんか?

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

いろいろなことに精力的に取り組めるのって、充実するし楽しいですよね。
あなたがいろいろなことに取り組む理由や原動力はどこにありますか?

 

すごくいろいろなことに忙しく取り組んでいる人は大きくわけると2 つに分かれるなあ、と思うことがあります。

 

  • 「今の自分のままじゃだめだから、何かしていないと不安だから、常によりよい自分にならなきゃ」→ 不安や恐れが原動力
  • 「今の自分も悪くないけどこれをするのは楽しそうだから、これをやると新しい学びや発見があって楽しいから」→ 好奇心が原動力

原動力がなんだとしても、いろいろなことに取り組むこと自体は悪いことではないのですが、トラウマの影響があると、今ここに安心してとどまることができずにあれもこれもと手を出してしまいがちです。ゆったりと落ち着いていると、トラウマを受けた神経系が活性化して、いても立ってもいられずに動きだしてしまうんです。この場合は不安や恐れが原動力になっているので、実は自分があまりやりたくもないことなのに義務感で無理やりやっていたりすることもあります。

 

常に予定をいっぱいにしていないと落ち着かない、家で一人でのんびりぼーっとするのは苦手という方は、10秒とか20秒の短時間からでいいので、何もせず、何も考えずにいることにトライしてみてくださいね。

 

 ★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com