はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

癒されるもの、ホッとするものが私達を支える

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

癒されるもの、と言われると何を思い浮かべますか?

ワンちゃんやネコちゃんと触れ合うひととき、赤ちゃんをだっこしたときのやわらかさやあたたかさやいい匂い(笑)、草花の繊細な美しさ、平和でのどかな風景、人それぞれいろんなものがあると思います。

 

ホッとする感じを感じるもの、嬉しくてありがたい感じを感じるものをトラウマ療法のSomatic Experiencing® では、「リソース」と呼びます。このリソースが多いほど、リソースをゆっくり感じていられる力が強いほど、おだやかな気持ちを保ちやすく、怒りや不安などの負の感情に圧倒されづらくなります。

 

数十秒の短時間でいいので、癒されるものやほっとするもの、嬉しくてありがたくなるものを思い浮かべてみてくださいね。

 

 ★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com