はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

「予定のない」予定を作る

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

ご縁があって企業研修のお手伝いをしていました。川島高之先生の講義は明解で勉強になることばかりでした。

川島先生のお話の中で、プライベートでも使えるなあと思ったのが「予定のない」予定を作る、というお話です。

 

川島先生のお話では、管理職は部下が相談しやすい時間を作るためにわざと「ヒマ」と称する予定のない予定を作る、というお話でした。

 

これはプライベートにも応用できるのではないかと思います。自分とゆっくり向き合う、「予定のない」予定を週に10分作るとか。

 

このブログを読んでくださるみなさまには「常に何かしなければと動いてしまう」「予定をいっぱい詰め込んでしまう」、超頑張り屋さんが多いです。

 

そんな方は、敢えて「何もしない」、「自分の身体や気持ちにゆっくりと寄り添う」時間を予定の中に組み込むのもありだと思うんです。

 

自分とゆっくり向き合う時間をとるのは、時間を浪費する遠回りのように思えるかもしれません。でも、この時間をとることで、心が落ち着いたり、幅広い選択肢に目を向けやすくなったり、レジリエンス力があがったりするようになります。

 

急がば回れ。効率をあげたかったら、ゆっくりする時間を敢えて、きちんととるのはとっても大事です。ぜひ、試してみてください。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com