はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

TFTの公開セッションを受けました

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

TFTの公開セッションを森川綾女先生から受けました。今回は、VT(Voice Technology)という、「電話での会話でツボトントンをするポイントを森川先生が判断する」というものです。(私はまだ対面でのTFTセッションしかできないのですが、いつかVTを学びたい!!)

 

実は私、ここ何年も「本を読めない」という悩みを抱えてました。

なぜか、どうやっても集中して本を向き合うことができなかったんです。本を読んでいても「あの本も読まなきゃ、この本をちゃんと理解しなきゃ」と頭の中で別のことを考えてしまっていて、ちっとも本の内容が頭に入ってこないという・・・。

 

そんな悩みを電話で森川先生にお話しすると、先生からタッピングポイント(ツボトントンをするポイント)の指示が出て、その通りにトントンしていくと、自分でも不思議なくらい「なんか本読めそう。読みたい。」という気持ちが出てきました。

 

そして、その後読みたかった本を一気に2冊読み切りました!!

久しぶりに、大好きな読書に没頭できて、ものすごく幸せです。
TFTのいいところは、もしもまた読書に集中できなくなったとしても、教えていただいたところを自分でトントンすれば、またいい状態に戻れる、という安心感を持てるところです。

「また同じような状態になったら、こことここをトントンしてくださいね。」と丁寧に説明してくださった森川先生、ありがとうございました!!

 

TFT、悩んでいることを考えて、ツボをトントンするだけでなぜか楽になる、不思議でパワフルな療法だということを改めて実感しました。

 

こういう面白い体験ができるから、人生って面白い!