はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

家族や恋人にムカつく時は

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

家族や恋人への不満や愚痴、誰でもありますよね。

  • 話を聞いてくれない。
  • 誕生日を祝ってくれない。
  • 連絡してくれない。
  • 家の事を手伝ってくれない。

などなど・・・。

 

全くもうなんで○○してくれないの?!、どうしてわかってくれないの?!、ってイライラ、愚痴りたくもなりますよね。

 

不満や愚痴が出るってことは、あなたはその人との関係をどうにかしたい、その人とうまくやりたい、って、きっと思ってるんですね。

 

だって、どうでもいい人だったら腹が立ったとしてもいちいち不満や愚痴にならないです。(私、今朝電車ですごく嫌なおじさんと遭遇しました。そこおじさんのびっくりするような嫌さ加減を誰かに話したいなあとは思うけど、それはどちらかというと話のネタ的なもので、不満や愚痴とは違います。だって、もうあのおじさんとは二度と会わないからおじさんがあのまま生きて行くかどうかはどうでもいいですw)

 

不満や愚痴が浮かぶってことは、その人とこれからも関係を継続して行きたい、それは自分にとって( できれば相手にとっても )心地よく幸せな関係で継続して行きたい、って心の底で望んでいませんか?

 

だから、親しい人への不満や愚痴が浮かんだら、「ああ、私はあの人ともっと仲良く心地よく過ごしたいんだな。」と、自分が心地よさや幸せを求めているんだということに、気づいてくださいね。

 

その人が、どんな対応をしてくれたらあなたは心地よくて幸せですか?

具体的に、具体的に、具体的に、思い描いてみてください。どんな風に微笑んでくれたら、どんな風にあなたを見てくれたら、どんな言葉をかけてくれたら・・・などなど。

 

それができたら、Iメッセージで伝えてみてくださいね。

「私は、あなたがいつも忙しくて話す時間がなくてさみしいよ。土曜日の夜は2人でDVDを見ながらのんびりお酒飲みたいな。」というように。

 

不満の裏には、必ず理想が隠れています。

不満に気づいたら、どうなったら幸せなのか、どうしたいのか、自分の理想を具体的に思い描いてみてくださいね。

 

  ★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com